日経STEAM
2024シンポジウム
高校生SDGs ポスター
セッション
高校生チームを対象としたポスターセッションに国内28チームが挑戦。身の回りのルールや自身の主観など「常識を疑う」を出発点に自らで仮説を立て、その検証結果を1枚のポスターにまとめた。
世の中の常識を疑え!
成果を1枚のポスターに
高校生チームを対象としたポスターセッションに国内28チームが挑戦。身の回りのルールや自身の主観など「常識を疑う」を出発点に自らで仮説を立て、その検証結果を1枚のポスターにまとめた。テーマはサイエンスからジェンダー問題まで多種多様。来場者による投票をもとに各賞が贈られ、防災に「楽しむ心」を取り入れた愛媛県立八幡浜高校・チーム橘が最優秀賞に選ばれた。
受賞チームの紹介
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優秀賞
甲南女子高等学校
チーム名:sft²
人はなぜ分類したがるのか
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優秀賞
兵庫県立神戸高等学校
チーム名:自由と規律
22世紀への挑戦
~未踏の彼方へはね返せ~ -
優秀賞
関西大学高等部
チーム名:Cheetahs
エレベーターの常識を疑え!
~多様な価値観に配慮したエレベーターの並び方~ -
優秀賞
大阪教育大学附属高等学校
天王寺校舎チーム名:yamal
人々は長生きを望んでいるのか
アドバイザー
他のプログラム
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シンポジウム
日経STEAM2024シンポ
学生サミット未来の地球会議
人口減少や感染症対策をはじめ身近な社会問題の中から、高校生・大学生が自分たちで課題を設定。「未来の地球を守る方法」に関する各チームの研究結果が、工夫を凝らしたプレゼンテーションにより発表された。
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STEAMゼミ
日経STEAM2024シンポ
DIS STEAMゼミ
「日経STEAMシンポジウム」のプログラムの1つとして日本経済新聞社とダイワボウ情報システム(DIS)が開催した「DIS STEAMゼミ」は、東京・大阪の会場をオンラインでつなぎ、高校・大学合わせて14チームが参加した。
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シンポジウム
日経STEAM2024シンポ
デジタルアート展示&発表会
14の高校生チームが、SDGsの達成目標の中から「自分たちが最も達成したいもの」を選択。そのデジタルキャラクターを考案し、拡張現実(AR)技術による作品表現までを企画するコンテスト形式の展示会が開かれた。
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レポート
日経STEAM2024シンポ
デジタルアート高校生たちが込めた思い
学生取材班では、出場する全15校の高校生が3カ月間の成果をポスターにまとめた「高校生SDGsポスターセッション」を取材した。
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シンポジウム
日経STEAM2024シンポ
問いの探究で世界を変える―
好奇心育む体感型ラーニング中学生、高校生に向けた探究型授業を初開催。 私たちの周りには不思議がたくさんあります。
多くの学生がわくわくする”問い”の見つけ方・ 深め方を体験しました。