日経STEAM
2024シンポジウム
デジタルアート
高校生たちが込めた思い
「日経STEAM 2024年シンポジウム」が7月30日、大阪市住之江区のATCホールで開かれました。シンポの柱のひとつであるデジタルアート展示&発表会には、あわせて13校14チームが参加。持続可能な開発目標(SDGs)をテーマにした作品で競い合いました。
高校生の熱い想いを学生取材班がインタビュー
「日経STEAM 2024年シンポジウム」が7月30日、大阪市住之江区のATCホールで開かれました。シンポの柱のひとつであるデジタルアート展示&発表会には、あわせて13校14チームが参加。持続可能な開発目標(SDGs)をテーマにした作品で競い合いました。14の作品はいずれも3カ月ほどをかけて高校生自ら構想・企画し、完成品へと仕上げたもので、例年に匹敵する力作が並びました。
学生取材班・レポートの紹介
他のプログラム
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シンポジウム
日経STEAM2024シンポ
学生サミット未来の地球会議
人口減少や感染症対策をはじめ身近な社会問題の中から、高校生・大学生が自分たちで課題を設定。「未来の地球を守る方法」に関する各チームの研究結果が、工夫を凝らしたプレゼンテーションにより発表された。
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シンポジウム
日経STEAM2024シンポ
常識を疑え!高校生ポスターセッション
高校生チームを対象としたポスターセッションに国内28チームが挑戦。身の回りのルールや自身の主観など「常識を疑う」を出発点に自らで仮説を立て、その検証結果を1枚のポスターにまとめた。
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STEAMゼミ
日経STEAM2024シンポ
DIS STEAMゼミ
「日経STEAMシンポジウム」のプログラムの1つとして日本経済新聞社とダイワボウ情報システム(DIS)が開催した「DIS STEAMゼミ」は、東京・大阪の会場をオンラインでつなぎ、高校・大学合わせて14チームが参加した。
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シンポジウム
日経STEAM2024シンポ
デジタルアート展示&発表会
14の高校生チームが、SDGsの達成目標の中から「自分たちが最も達成したいもの」を選択。そのデジタルキャラクターを考案し、拡張現実(AR)技術による作品表現までを企画するコンテスト形式の展示会が開かれた。
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シンポジウム
日経STEAM2024シンポ
問いの探究で世界を変える―
好奇心育む体感型ラーニング中学生、高校生に向けた探究型授業を初開催。 私たちの周りには不思議がたくさんあります。
多くの学生がわくわくする”問い”の見つけ方・ 深め方を体験しました。