日経STEAM
2024シンポジウム
DIS STEAMゼミ
「日経STEAMシンポジウム」のプログラムの1つとして日本経済新聞社とダイワボウ情報システム(DIS)が開催した「DIS STEAMゼミ」は、東京・大阪の会場をオンラインでつなぎ、高校・大学合わせて14チームが参加した。
ICTが学びを変える
未来への提案を発表
「日経STEAMシンポジウム」のプログラムの1つとして日本経済新聞社とダイワボウ情報システム(DIS)が開催した「DIS STEAMゼミ」は、東京・大阪の会場をオンラインでつなぎ、高校・大学合わせて14チームが参加した。学生たちは今回のテーマの「ICT(情報通信技術)で未来を変える。学びの学生生活」について斬新なアイデアを発表し、豊島岡女子学園高等学校のチーム「互いに排反」が最優秀賞に輝いた。
受賞チームの紹介
最優秀賞
豊島岡女子学園高等学校
チーム名:互いに排反
教材を一つに!
未来のデジタル教材
教材を一つに!
未来のデジタル教材
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優秀賞
大阪経済大学
チーム名:岡島ゼミ6期生1班
すべての子どもたちが
夢と希望を持てる社会に。 -
優秀賞
洗足学園高等学校
チーム名:まりもーず
「時間」、足りてますか。
睡眠学習はどう? -
審査員特別賞
兵庫県立神戸高等学校
チーム名:楠
リラクラ
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審査員特別賞
徳島県立徳島科学技術高等学校
チーム名:徳島科技情報科学コース
購買の混雑状況と商品在庫数の見える化
他のプログラム
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シンポジウム
日経STEAM2024シンポ
学生サミット未来の地球会議
人口減少や感染症対策をはじめ身近な社会問題の中から、高校生・大学生が自分たちで課題を設定。「未来の地球を守る方法」に関する各チームの研究結果が、工夫を凝らしたプレゼンテーションにより発表された。
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シンポジウム
日経STEAM2024シンポ
常識を疑え!高校生ポスターセッション
高校生チームを対象としたポスターセッションに国内28チームが挑戦。身の回りのルールや自身の主観など「常識を疑う」を出発点に自らで仮説を立て、その検証結果を1枚のポスターにまとめた。
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シンポジウム
日経STEAM2024シンポ
デジタルアート展示&発表会
14の高校生チームが、SDGsの達成目標の中から「自分たちが最も達成したいもの」を選択。そのデジタルキャラクターを考案し、拡張現実(AR)技術による作品表現までを企画するコンテスト形式の展示会が開かれた。
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レポート
日経STEAM2024シンポ
デジタルアート高校生たちが込めた思い
学生取材班では、出場する全15校の高校生が3カ月間の成果をポスターにまとめた「高校生SDGsポスターセッション」を取材した。
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シンポジウム
日経STEAM2024シンポ
問いの探究で世界を変える―
好奇心育む体感型ラーニング中学生、高校生に向けた探究型授業を初開催。 私たちの周りには不思議がたくさんあります。
多くの学生がわくわくする”問い”の見つけ方・ 深め方を体験しました。